So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤット NHK プロフェッショナル

1月27日のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」は
サッカー日本代表の選手。遠藤保仁選手でした。
ニックネーム「ヤット」!

「33歳。まだまだ成長する」をテーマに
その胸に秘めた思いと哲学に迫った内容で番組が進行しました。

飄々として多くを語らないけれど、その中に冷静な考えと熱い思いを持つ、遠藤保仁!
その独特の世界観。改めて、いいなあ~という感じでした。

番組の最後に
「(野球でいえば)イチローさんみたいになりたい。なれると思う。そこまで成長したい」
と、”まだまだ成長するんだ”という言葉が印象的でした。


2014年1月24日 の日本テレビのアナザースカイにも遠藤選手が出演。

海外移籍をしなかった理由を語りました。

もちろん移籍するチャンスはあったそうですが
「日本でもやれる事を証明したいから」という理由から
海外移籍をしなかったそうです。


確かに、1つ前のW杯イヤー、そう2010年の8月のこんな記事がありました。

【遠藤保仁にセリエA・3クラブ争奪戦】
遠藤保仁。セリエA・「ジェノア」、「ブレシャ」、「ボローニャ」から獲得候補として
リストアップされていることがわかった
大人気の遠藤保仁。
                                  【スポーツナビ より引用】

とにかく今年はW杯イヤー、2014年。
遠藤選手には、ブラジルのピッチでひときわ輝いてほしいです!!


流れは来ていると思います。

昨年11月の海外遠征・・・強豪オランダに対し
遠藤の右への大きな展開から内田、岡崎らが素早くつなぎ、最後は本田が仕留めたゴール!
これには、技術、スピード、連動性という日本の持ち味が詰まっていて、
しかも、決定的にチーム全体が大きな変貌を遂げた!という感じがしました。

遠藤選手も話で
「今の状況が自分たちのピークではないけど、この(オランダ・ベルギー)2試合である程度手応え、道筋をつかめたと思う」
と言っていました。

さらに、遠藤選手のファンタジックなベストパフォーマンス
ザックジャパンのベスト8~頂点を目指す戦いを期待したいと思います!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。